ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年09月20日

粟島釣行後記





前々からフカセ釣りで訪れたいと思っていた粟島。


佐渡を極めたいという思いと、未知の地を体験したいというスピリット。
相反する思いが募る事数年、自分の知識・見識・経験値範囲を
第3者視線で見た時の釣り人としての価値観…笑笑


こんな視点で己を見直していた時に、ちょうど良いお誘いいただいたので
喜んで参戦させていただくことになったのです。


同じ日本海の離島だから大差ねぇ-ろ-!! っての半分と
人の話を聞き、佐渡基準でしてか判別できない自分のギャップを体験する。
こんな目的も含まれていたりもしました。



自分的回顧録・備忘録として書き留めておこうと思いますので、あしからず。



では、以下箇条書きスタイルにて。




・佐渡基準のまま何の下調べもせず挑んだが、同じ日本海でもそれは全く通用しない

・潮流、地形による変化が佐渡に比べ著しく異なり、生息する魚種や行動パターンも比例

・水温変化による生態系の活動は、他地域にほぼ準ずる

・貝類、海藻類の大きさや形態、生息地帯が大きく異なる

・全体に水深が浅く、一見オープンな場所に見えても沈み根や入り組んだ地形が大半
 
・上記を加味した季節感の把握は当然ながら必須




酔っ払って書いてますが… 思いついただけでも、これだけあるかな。



佐渡でやってた人、その逆がいきなりアウェーの地で結果を残す事は至難なのか???
佐渡流が身に染みているオレは、とにかく浅くガチャガチャの磯を攻略し切れず。




同じ日本海の離島…???



太平洋に置き換えてみたら…



三宅と八丈と新島、全然ちごねっけ…笑



そ-ゆ-ことですわ。







行き当たりバッタリ、交通事故的な要素を除いて考えると、かなりテクニカルな粟島。
あの地形と水深で真鯛の聖地というのが、イマイチ理解不能…(実際魚影は濃厚)
グレが多いのは何となくなく分かるけど、チヌが少ないのも摩訶不思議。
でも、こういう難しさが楽しみだったりするのです。



当然、今回のみたく負けたままでは許される訳ございませんよ--!!
また粟島にチャレンジし、リベンジしようという気持ちが生まれたりするのです。



その逆、佐渡の熟知した場所をトコトン攻め切りたいという何とも矛盾した中年ゴコロ。
楽しい課題と今後の活動選択肢が増え、無駄に浮つく磯釣りヲタク。




佐渡を基準として見たオレ的粟島のメリット・デメリットを以下に。




【メリット】

・車を持って行く必要がないので安価に釣行できる

・何と言っても『人』が良い、佐渡が悪いのではなく風土が創り出す人間性は国内希少

・釣りのジャンルを問わず、everybady comon!! な島の雰囲気

・『何もないのが良いところ』のキャッチフレーズ通り本当に何もない 笑
 観点を変えると、これほど素晴らしい環境は、そうそうないのではないかと。




【デメリット】

・移動範囲が小さ過ぎ、荒天時に逃げ場がなくなってしまう(風、波共に)

・移動手段が現地施設に頼る以外無いので、地磯の選択肢はほぼ皆無???

・限られた小範囲に渡船屋さんが複数、ハイシーズンは狙った岩に乗りにくいかも

・お気軽さゆえの無謀アングラーが多い、またそれを受け入れてしまうルールの甘さ
 (デメリットというか、安全面・モラル面でオレは疑問かなと…)




はい、あくまで佐渡に通い詰めた人の観点で言ってる意見なんですねコレ。
粟島に通われてるレジェンド達は、もっともっと違った観点をお持ちなのでしょう。



是非とも私目にご教授くださいませ!!



次は、次こそは!! アワシマを制します!!



…制したいっ!!



…のと、のんびりな、あの空気感と人間味をまた味わいに行きたいです。





底物ショチョーが、わざわざ柵取にしてくれたイシダイをくださいました。
粟島釣行後記
刺身をあまり好まない我家ですがコレだけは別格、得も言われぬ旨さと心遣いに感涙~!!







タグ :粟島
  • LINEで送る

このブログの人気記事
令和3年5月佐渡釣行②
令和3年5月佐渡釣行②

令和2年11月佐渡釣行
令和2年11月佐渡釣行

令和3年5月佐渡釣行
令和3年5月佐渡釣行

令和2年12月三宅島釣行②
令和2年12月三宅島釣行②

令和3年4月佐渡釣行
令和3年4月佐渡釣行

同じカテゴリー(新潟・粟島釣り)の記事画像
令和6年5月粟島沖釣行
令和5年7月粟島沖釣行
令和3年6月岩船沖釣行
令和2年初釣り
平成30年9月粟島釣行②
平成30年9月粟島釣行
同じカテゴリー(新潟・粟島釣り)の記事
 令和6年5月粟島沖釣行 (2024-05-10 05:10)
 令和5年7月粟島沖釣行 (2023-07-06 23:28)
 令和3年6月岩船沖釣行 (2021-06-26 20:20)
 令和2年初釣り (2020-03-15 21:49)
 平成30年9月粟島釣行② (2018-09-18 22:45)
 平成30年9月粟島釣行 (2018-09-17 17:17)
この記事へのコメント
はじめまして。
今週末に粟島にいってきます。あの雰囲気が好きで毎年1回は行きます。
宿ではなくキャンプで、昼間はずっと竿を出しています。キャンプ場近くのちょっとした地磯でフカセ釣りをしますが沖磯にでないと厳しいのかな?と感じます。
とにかく楽しんできます。
粟島 とあったので思わずコメントしました。
失礼します。
Posted by oreore at 2018年09月21日 07:55
oreoreさん、はじめまして。
ちょうど粟島に上陸した頃でしょうか?
本当に、あの雰囲気たまりませんよね。
地磯でしたらフカセも良いけど、イカも良さそうですね~
先日、浅場の沖磯に乗ったエギンガー達は結構釣ってましたよ。
目一杯楽しんでください!! コメントありがとうございました^^
Posted by surf45surf45 at 2018年09月22日 10:57
祝!! 復活!!
考えて釣ってるって凄いなぁ って思います
俺も見習います
Posted by 釣馬鹿 at 2018年09月29日 05:53
釣馬鹿さん、戻ってまいりました--!!
考えてるのか言い訳なのか妄想なのか…笑
これで他を圧倒する釣果が伴えば…ですね( ´∀` )
Posted by surf45surf45 at 2018年09月29日 18:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
粟島釣行後記
    コメント(4)